« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金曜日)

「オージーデリ」食べてみました(おめでたい話)

いつも行くマクドナルドのお店で、いつも笑顔のおねえさんから新メニュー『オージーデリ』を勧められました。この夏「世界の★★★マック」シリーズの第3弾とのことです。さっそくお持ち帰りしてみました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「オージーデリ」食べてみました(おめでたい話)" »

2012年8月30日 (木曜日)

さいよひるいぬ(論語)

宰予昼寝、子曰、朽木不可雕也、糞土之牆不可杇也、於予與何誅、子曰、始吾於人也、聴其言而信其行、今吾於人也、聴其言而観其行、於予與改是(公冶長第五・10)

宰予昼寝(い)ぬ、子曰く、朽木(くちき)は雕(ほ)るべからず、糞土(ふんど)の牆(しょう)は杇(ぬ)るべからず、予に於いてか何ぞ誅(せ)めん、子曰く、始め吾人に於けるや、其の言を聴きて其の行(こう)を信ず、今吾人に於けるや、其の言を聴きて其の行を観(み)る、予に於いてか是を改む

ーーーーーーーーーー

続きを読む "さいよひるいぬ(論語)" »

2012年8月29日 (水曜日)

鬼すだく戸隠のふもとそばの花(蕪村)

ある人に

集く

と書いた紙を見せられて

「なんと読むか知ってますか?」

と聞かれました。

「え? 『』に『』…、はて? 『つどう』なら『』だし、もちろん『あつまる』でも『あつめる』でも『しゅう』でもないし。わからないなぁ。降参するから教えてよ」

すると相手は、ここぞとばかりにウンチクを語りはじめました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "鬼すだく戸隠のふもとそばの花(蕪村)" »

2012年8月28日 (火曜日)

むま(馬) むめ(梅)の話

前回は鰻をむなぎと言った話を書きましたが、調べているうちに、昔は、馬をむま、梅をむめと呼んでいたことがわかりました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "むま(馬) むめ(梅)の話" »

2012年8月27日 (月曜日)

むなぎ(鰻)の話。

それは、ある人と会食した時のことでした。

 『昔はね。うなぎ(鰻)のことをむなぎって言ったんだよ』

 『へぇー、そうなんだ。たとえばどんな例があるの?』

 『えっ? それは、調べてみないと…』

 『な~んだ。よく知ってるなと思ったら、だれかの受け売りなんだな』

 『バレたか…(笑)』

しまった! いらぬウンチクを語ったわい、と思いつつ調べてみたところ、万葉集に、大伴家持の歌を二首見つけました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "むなぎ(鰻)の話。" »

2012年8月26日 (日曜日)

久方のアメリカ人のはじめにしベースボールは見れど飽かぬかも(子規)

3661_3(わかさスタジアムにて)
女子プロ野球後期公式戦、京都アストドリームスvs兵庫スイングスマイリーズを観戦しました。当ブログの女子プロ野球観戦記は、今回が2度目です。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "久方のアメリカ人のはじめにしベースボールは見れど飽かぬかも(子規)" »

2012年8月25日 (土曜日)

流れ行くわれはみくづと成りぬとも君しがらみとなりてとどめよ(菅公)

八月二十五日、天神さん(北野天満宮)におまいりしました。

3642_2

ーーーーーーーーーー

続きを読む "流れ行くわれはみくづと成りぬとも君しがらみとなりてとどめよ(菅公)" »

2012年8月24日 (金曜日)

おめでたい話(ボールペン)

カルビー「じゃがり校」のポイント交換プログラムで「ボールペン」をいただきました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "おめでたい話(ボールペン)" »

2012年8月23日 (木曜日)

くんしはこれをおのれにもとめ、しょうじんはこれをひとにもとむ(論語)

子曰、君子求諸己、小人求諸人(衛霊公第十五・21)

子曰く、君子は諸(こ)れを己(おのれ)に求め、小人は諸(こ)れを人に求む。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "くんしはこれをおのれにもとめ、しょうじんはこれをひとにもとむ(論語)" »

2012年8月22日 (水曜日)

心頭を滅却すれば火もまた涼し

この夏、節電のために職場や家庭内の冷房を控えめにしているという話をよく聞きます。その際、『暑い!』 という愚痴や不満をなぐさめるために使われるのが、

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」(しんとうをめっきゃくすればひもまたすずし)

のことわざです。どんな熱い火であっても、心の持ち方ひとつで涼しい顔をしていられるという、精神力を鍛えるためのたとえ話です。さて、この言葉はどこからきているのでしょうか? 調べてみました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "心頭を滅却すれば火もまた涼し" »

2012年8月21日 (火曜日)

點額魚(白楽天)

以前、大阪天満宮の記事(2011.10.17)で、境内の登龍門を紹介したとき、登龍門とは逆で、試験に失敗することを龍門点額(りゅうもんてんがく)と書きましたが、白楽天のおもしろい詩を見つけました。題して

點額魚(てんがくのぎょ、ひたいをてんずるうお)

です。

鑑賞してみます。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "點額魚(白楽天)" »

2012年8月20日 (月曜日)

「夏雲は岩の如く」(子規)

正岡子規が「春雲は綿の如く、夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く、冬雲は鉛の如し。」と言ったというので、本当にそうかと思い、夏の雲の写真を撮ろうとしましたが、あまりに天気がよすぎて、雲が見当たりません…。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「夏雲は岩の如く」(子規)" »

2012年8月19日 (日曜日)

「マックフルーリー」食べくらべ

夏休み、期間限定でマックフルーリーの味が変わっています。

そこで、先日までの「トロピカルソーダ」、今だけの「キャラメルプリン」を食べてみた感想です。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「マックフルーリー」食べくらべ" »

2012年8月18日 (土曜日)

おめでたい話(一周年)

本日、当ブログは開設より一周年を迎えましたー。

おめでとうございます!

\(^_^)/

ーーーーーーーーーー

続きを読む "おめでたい話(一周年)" »

2012年8月17日 (金曜日)

おめでたい話(こいこい…?)

毎日暑いですねぇ。 と、突然ですが…ここでクイズです。

3564_2
これはいったい何でしょうか?

ーーーーーーーーーー

続きを読む "おめでたい話(こいこい…?)" »

2012年8月16日 (木曜日)

糺の森(下鴨納涼古本まつりに絡めて)

下鴨納涼古本まつり最終日。初日に続いて行ってきました。

3555_2

今回は、会場の糺の森(ただすのもり)を簡単に紹介してみます。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "糺の森(下鴨納涼古本まつりに絡めて)" »

2012年8月15日 (水曜日)

おめでたい話(横濱みやげ)

お盆休みを利用して横浜から京都に帰省している友人と食事に行き、お土産をいただきました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "おめでたい話(横濱みやげ)" »

2012年8月14日 (火曜日)

独坐敬亭山(李白)

李白の

独坐敬亭山(ひとりけいていざんにざす)

を鑑賞します。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "独坐敬亭山(李白)" »

2012年8月13日 (月曜日)

うたゝ寝のさむれば春の日くれたり(蕪村)

蕪村句集にある

うたゝ寝のさむれば春の日くれたり

で、蕪村の句の作り方に感心しました。鑑賞してみます。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "うたゝ寝のさむれば春の日くれたり(蕪村)" »

2012年8月12日 (日曜日)

おめでたい話(ゴールドマサラを食べてみました)

いつも行くマクドナルドのお店で、新しいメニューの『ゴールドマサラ』を勧められました。この夏、「世界の★★★マック」シリーズのひとつで、2種類あります。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "おめでたい話(ゴールドマサラを食べてみました)" »

2012年8月11日 (土曜日)

下鴨納涼古本まつり

8月11日(土)。下鴨神社「糺の森」の納涼古本まつりに、初日から出かけました。今回は市バス河原町今出川で下車、喜び勇んで会場へと向かいます。

3501(糺の森入口の看板とのぼり)

今日の京都は、朝からどんよりとした空模様でした。天気予報によれば、午後の早い時間から雨が降るとのこと。そうと聞けば、早い目に行かなくては…。開場は10:00で、到着したのが11:00前でした。

古本まつり、めっちゃ楽しみやなぁ

ーーーーーーーーーー

続きを読む "下鴨納涼古本まつり" »

2012年8月10日 (金曜日)

昼顔やどちらの露も間に合はず(也有)

横井也有の句、

昼顔やどちらの露も間に合はず(ひるがおやどちらのつゆもまにあわず)

を鑑賞します。この句、一読して、何のことやらわかりませんでした。解説本などにあたってみて、なんとか意味をとることができました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "昼顔やどちらの露も間に合はず(也有)" »

2012年8月 9日 (木曜日)

「京の七夕」…スタンプラリー完成!(涼を求めて④)

京の七夕」のスタンプラリー、中途半端になっていたのを完成させてきました。

※前の記事はこちら

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「京の七夕」…スタンプラリー完成!(涼を求めて④)" »

2012年8月 8日 (水曜日)

蕪村の「今朝の秋」の句

立秋を迎えました。蕪村の詠んだ「今朝の秋」の句を、いくつか勝手に鑑賞します。

今朝の秋=立秋の朝

ーーーーーーーーーー

続きを読む "蕪村の「今朝の秋」の句" »

2012年8月 7日 (火曜日)

去者日以疎 来者日以親(無名氏)

文選、古詩十九首よりその十四

 を鑑賞します。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "去者日以疎 来者日以親(無名氏)" »

2012年8月 6日 (月曜日)

すぎたるはなおおよばざるがごとし(論語)

子貢問、師與商也孰賢乎、子曰、師也過、商也不及、曰、然則師愈與、子曰、過猶不及也(先進第十一・16)

子貢問う、師(し)と商(しょう)とはいずれかまされる。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばず。曰く、しからばすなわ則ち師はまされるか。子曰く、過ぎたるはなお及ばざるがごとし

ーーーーーーーーーー

続きを読む "すぎたるはなおおよばざるがごとし(論語)" »

2012年8月 5日 (日曜日)

「京の七夕」(含、鴨川納涼)に行ってみました(涼を求めて③)

真夏の宵、涼を求めて「京の七夕」&「鴨川納涼」に行ってみました。

34413_2(四条大橋から鴨川河川敷に下りたところ)

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「京の七夕」(含、鴨川納涼)に行ってみました(涼を求めて③)" »

2012年8月 4日 (土曜日)

「蹲る」って読めますか?

ある人に、【蹲る】と書いた紙を見せられて、「何と読みますか?」 と聞かれました。

「・・・。」

くやしいので、その場で辞書を引いてみました。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「蹲る」って読めますか?" »

2012年8月 3日 (金曜日)

物まうの声に物着る暑さかな(也有)

江戸中期、尾張藩の重臣で俳人でもある横井也有(よこいやゆう)の作品、

物まうの声に物着る暑さかな(ものもうのこえにものきるあつさかな)

を、ほととんぼ風に解釈&鑑賞します。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "物まうの声に物着る暑さかな(也有)" »

2012年8月 2日 (木曜日)

真夏の比叡山(涼を求めて②)

連日の猛暑日。『暑い! 暑い! めっちゃ暑い~』

3410
というわけで、今回は孫と一緒にカーシェアリング。 涼を求めて出発!

ーーーーーーーーーー

続きを読む "真夏の比叡山(涼を求めて②)" »

2012年8月 1日 (水曜日)

「市電クイズラリー」にチャレンジ!(つづき)

市バスECOサマーで孫を連れての「市電クイズラリー」の二日目です(初日はこちら

3407

ーーーーーーーーーー

続きを読む "「市電クイズラリー」にチャレンジ!(つづき)" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »