「京都学生祭典」に行った話(偶然通りがかっただけですけど)
2012年10月7日(日)午後2時すぎ、平安神宮の大鳥居周辺は、それはもう、大勢の人だかりでした。
聞けば第10回京都学生祭典とのこと。京都の学生さんたちによる、秋の一大祭りです。
好天のもと、神宮道から岡崎公園一帯で繰り広げられていました。通りがかりのわれわれにとっては、どういう催しがあるのかよくわかりませんが、おどりのグループがあちらこちらで思い思いのパフォーマンスを競っています。
神宮道でも、
岡崎公園グラウンドでも。…すごい盛り上がりようです!
うろうろと歩いていると、最近京都のイベント会場で見かけるまゆまろが写真撮影に応じてくれました。人気のキャラクターらしく、老若男女に囲まれていました。
とそのとき、うちのお年寄りを便意が襲います。聞けば一刻を争う様子。ピンチ、ピンチ、トイレはどこ? どこ?
会場内に仮設トイレが見つかりました!
よかった~。まにあった~。すっとした~(笑)
おどり(京炎 そでふれ! 全国おどりコンテスト)はこのあと準決勝、決勝と進んでいき、夜には平安神宮境内が盛り上がるそうです。残念ながら、我々には最後まで見届けることはできません。ここで、会場をあとにしました。
それにしても、「京都学生祭典」すごかったです。熱気。パワー。そして満面の笑顔。いいですねぇ。すばらしい! 仮設トイレまで用意していただいて、本当に助かりました~(笑)
一市民として、京都学生祭典&京都の学生さんを応援したいと思います!
ーーーーー
(最後に、平安神宮の大鳥居横のイチョウ並木は早くも色づいてました。こちらもきれいでした)
【407】
« 「国際宇宙ステーション」とかけて、蕪村の句、藤原清輔の歌と解く。 | トップページ | 「多生」と「他生」の違い。 »
「 おでかけ」カテゴリの記事
- 神山やおほたの沢の杜若ふかきたのみは色にみゆらむ(藤原俊成)(2014.05.17)
- 歌舞伎鑑賞教室(南座にて)(2014.05.16)
- 第三十二回 春の古書大即売会(2014.05.01)
- われわれも花に袖する御室かな(蘭更)(2014.04.16)
- 2014二条城ライトアップ(夜桜)(2014.04.01)
「へたな話」カテゴリの記事
- 散残るつゝじの蕊や二三本(子珊)(2014.05.08)
- 春はただわが宿にのみ梅咲かばかれにし人も見にと来なまし(和泉式部)(2014.02.28)
- 笹の葉におく霜よりもひとり寝る我が衣手ぞさえまさりける(紀友則)(2014.02.09)
- 年よればなほ物陰や冬ざしき(智月)(2014.02.01)
- 蟹(藤井竹外)(2014.01.29)
« 「国際宇宙ステーション」とかけて、蕪村の句、藤原清輔の歌と解く。 | トップページ | 「多生」と「他生」の違い。 »
コメント