« 2014年4月 | トップページ

2014年5月

2014年5月24日 (土曜日)

ブログの更新を休止しますm(_ _)m

 インフルエンザによる高熱、本日は36.8度まで下がりました。とはいえ体調不良は続いています。

10011

続きを読む "ブログの更新を休止しますm(_ _)m" »

2014年5月23日 (金曜日)

本日1000回目というのに…。

 一昨日、『夏風邪はなかなか老に重かりき』という虚子の句を紹介した際、熱が37.7度あると書きましたが、その後熱は下がらず、たまりかねてかかりつけのお医者さんに行ったところ、なんと! インフルエンザにかかっていることがわかりました。トホホ。

続きを読む "本日1000回目というのに…。" »

2014年5月22日 (木曜日)

おめでたい話(ふた6枚目ゲット!)

 カルビー「じゃがり校」のポイント交換プログラムで、またまたまたじゃがりこのふたをいただきました。

9991

続きを読む "おめでたい話(ふた6枚目ゲット!)" »

2014年5月21日 (水曜日)

夏風邪はなかなか老に重かりき(虚子)

 夕べから体がだるく、どうやら風邪をひいたようです。夏風邪でしょうか。こういうとき、古人の詠んだ句はないものかと探すと、高浜虚子の句がありました。

夏風邪はなかなか老に重かりき】(なつかぜはなかなかおいにおもかりき)

続きを読む "夏風邪はなかなか老に重かりき(虚子)" »

2014年5月20日 (火曜日)

後夜聞仏法僧鳥(空海)

 空海の漢詩、後夜聞仏法僧鳥(後夜、仏法僧鳥を聞く)を鑑賞してみます。

ーーーーーーーーーー

続きを読む "後夜聞仏法僧鳥(空海)" »

2014年5月19日 (月曜日)

夏といへばまづ心にやかけつはた(毛吹草)

9961(大田神社にて)

 江戸時代はじめの俳諧論書「毛吹草」から、カキツバタを詠んだ句を鑑賞します。

夏といへばまづ心にやかけつはた】(なつといえばまずこころにやかけつばた)

続きを読む "夏といへばまづ心にやかけつはた(毛吹草)" »

2014年5月18日 (日曜日)

絵師も此匂ひはいかでかきつばた(良徳)

 犬子集より、江戸時代初期の俳人、鶏冠井良徳(かえでいりょうとく、1589-1679)の句です。

絵師も此匂ひはいかでかきつばた】(えしもこのにおいはいかでかきつばた)

続きを読む "絵師も此匂ひはいかでかきつばた(良徳)" »

2014年5月17日 (土曜日)

神山やおほたの沢の杜若ふかきたのみは色にみゆらむ(藤原俊成)

 藤原俊成の歌です。

神山やおほたの沢の杜若ふかきたのみは色にみゆらむ

(かみやまやおおたのさわのかきつばたふかきたのみはいろにみゆらん)

続きを読む "神山やおほたの沢の杜若ふかきたのみは色にみゆらむ(藤原俊成)" »

2014年5月16日 (金曜日)

歌舞伎鑑賞教室(南座にて)

9931

 南座の「歌舞伎鑑賞教室」に行きました。

続きを読む "歌舞伎鑑賞教室(南座にて)" »

2014年5月15日 (木曜日)

朧夜や顔に似合ぬ恋もあらん(漱石)

 夏目漱石の句です。

朧夜や顔に似合ぬ恋もあらん】(おぼろよやかおににあわぬこいもあらん)

続きを読む "朧夜や顔に似合ぬ恋もあらん(漱石)" »

2014年5月14日 (水曜日)

雨二日はや朝顔の芽生かな(蘭更)

 ゴールデンウイーク明けに種をまいた朝顔の芽が出てきました! 江戸時代中期の俳人高桑蘭更(たかくわらんこう、1726-1798)の句です。

雨二日はや朝顔の芽生かな】(あめふつかはやあさがおのめばえかな)

続きを読む "雨二日はや朝顔の芽生かな(蘭更)" »

2014年5月13日 (火曜日)

春雨や暮なんとしてけふも有(蕪村)

 蕪村の句です。

春雨や暮なんとしてけふも有】(はるさめやくれなんとしてきょうもあり)

続きを読む "春雨や暮なんとしてけふも有(蕪村)" »

2014年5月12日 (月曜日)

Edyスクラッチ!

 楽天Edyを使っています。スマホアプリで残高を確認して、何気なしにスクロールしたら『Edyスクラッチ 最大10000円分が当たる!』と書いたアイコンが目に入りました。

続きを読む "Edyスクラッチ!" »

2014年5月11日 (日曜日)

芍薬や根よりも花は気の薬(毛吹草)

毛吹草巻第五夏にある孝庸という人の句です。

芍薬や根よりも花は気の薬】(しゃくやくやねよりもはなはきのくすり)

続きを読む "芍薬や根よりも花は気の薬(毛吹草)" »

2014年5月10日 (土曜日)

清滝にて。

9873(清滝)

 先日、久しぶりに清滝に行きました。

続きを読む "清滝にて。" »

2014年5月 9日 (金曜日)

木隠れて茶摘みも聞くやほととぎす(芭蕉)

 芭蕉の句です。

木隠れて茶摘みも聞くやほととぎす】(こがくれてちゃつみもきくやほととぎす)

続きを読む "木隠れて茶摘みも聞くやほととぎす(芭蕉)" »

2014年5月 8日 (木曜日)

散残るつゝじの蕊や二三本(子珊)

 俳諧七部集「炭俵」より、子珊(しさん、?~1699)という人の句です。

散残るつゝじの蕊や二三本】(ちりのこるつつじのしべやにさんぼん)

続きを読む "散残るつゝじの蕊や二三本(子珊)" »

2014年5月 7日 (水曜日)

大仏の柱くゞるや春の風(二柳)

9841_2

 奈良の東大寺大仏殿の柱の穴をくぐると、無病長寿の御利益があるといわれています。先日、訪ねてみました。

続きを読む "大仏の柱くゞるや春の風(二柳)" »

2014年5月 6日 (火曜日)

つくづくと春日のどけきにはたづみ雨の数見る暮ぞさびしき(九条左大臣女)

 玉葉和歌集春歌上より、九条左大臣女の歌です。

「庭春雨といふことを」

つくづくと春日のどけきにはたづみ雨の数見る暮ぞさびしき

(つくづくとはるひのどけきにわたずみあめのかずみるくれぞさびしき)

続きを読む "つくづくと春日のどけきにはたづみ雨の数見る暮ぞさびしき(九条左大臣女)" »

2014年5月 5日 (月曜日)

梅の木の心しづかに青葉かな(一茶)

 一茶の句を鑑賞します。

梅の木の心しづかに青葉かな】(うめのきのこころしずかにあおばかな)

続きを読む "梅の木の心しづかに青葉かな(一茶)" »

2014年5月 4日 (日曜日)

はいかいの花や四ひらの紙屋川(京童より)

9811(紙屋川)

はいかいの花や四ひらの紙屋川】(はいかいのはなやよひらのかみやがわ)

続きを読む "はいかいの花や四ひらの紙屋川(京童より)" »

2014年5月 3日 (土曜日)

立て見よ敷物はなし春の月(毛吹草)

 毛吹草巻第5春にある光有という人の句です。

「春月」

立て見よ敷物はなし春の月】(たちてみよしくものはなしはるのつき)

続きを読む "立て見よ敷物はなし春の月(毛吹草)" »

2014年5月 2日 (金曜日)

「トラベルマグ」ゲット!

 マクドナルドの朝マック、「トラベルマグ プレゼントキャンペーン」で、めでたくトラベルマグをゲットしましたぁ~!

続きを読む "「トラベルマグ」ゲット!" »

2014年5月 1日 (木曜日)

第三十二回 春の古書大即売会

9781_2

 みやこめっせで開かれている「第三十二回 春の古書大即売会」に、今年も出かけました。

続きを読む "第三十二回 春の古書大即売会" »

« 2014年4月 | トップページ